GLAGOM アプリ・プライバシーポリシー

本プライバシーポリシー(以下、本方針)は、セールス・オンデマンド株式会社(以下、当社)が、GLAGOMアプリ(以下、本アプリ)に関連して、ご利用者の個人情報を取り扱う際の当社の方針を定めるものです。また、本方針は、時計本体の購入取引または当社のウェブサイト上での購入には適用されません。尚、当社の連絡先は、第8条をご覧下さい。

1. 本アプリ/当社が取得する情報、利用目的、取得方法

本アプリが取得する情報は、スマートフォン(以下、端末)上の本アプリに保存される情報・データのみです。これらの情報は端末でご利用者個人が以下の目的で利用することのみを目的としており、当社がデータを収集・取得・利用することはありません。尚、本アプリに保存される個人情報には以下が含まれます。


  1. ご利用者がご自身の毎日の運動習慣と健康状態の理解をお手伝いするためのライフログデータ(例:歩数、心拍数、時間帯、移動距離、消費カロリー、1日の歩数目標、および歩数目標の達成率など、ご利用者が特定可能となる行動特性)。時計で計測した歩数、心拍数データを本アプリが取得し、それらのデータをもとに移動距離、消費カロリー、歩数の目標達成率を本アプリにて表示します。尚、1日の歩数目標は、ご利用者ご自身で入力いただき、1日の歩数目標達成率はそれをもとに算出されます。
  2. ご利用者がご自身の睡眠習慣を理解し改善するための睡眠パターン(就寝時刻・起床時刻含む、睡眠時間)。本アプリは、時計で感知した浅い眠りや深い眠りといった睡眠の詳細を収集し、睡眠パターンに関するデータも表示します。
  3. 何のためのアラームなのかわかるようにご利用者が入力されたアラームの内容など、フリーテキストフィールドにご利用者が入力された情報
  4. 本アプリが時計本体とペアリングすることで自動取得する時計本体の情報(例:時計本体のシリアル番号)
  5. ご利用者がご自身のスケジュールの開始を知らせるためにGoogleカレンダーに入力した日程情報(詳細なスケジュールの内容除く)。Android端末ではアプリ経由で時計に保存され、iOS端末ではアプリを介さずに時計に保存され、通知する仕組みです。
  6. GPSによる端末の位置情報。Bluetoothを正常に機能させるために必要で、個別に取得の許可を求めます(Androidのみ対象)。
  7. ご利用者が写真を保存するために時計の遠隔撮影機能を利用して撮影した写真。
  8. 本アプリが、OSがAndroidかiOSかを確認するために取得する端末のOS情報。
  9. 尚、以下の情報については、本アプリおよび当社は取得することはありません。 電話着信、メール、SMS、SNSなどの通知内容、インターネット上での行為に関する情報(例:閲覧履歴、検索履歴)、オンライン上での識別情報(IPアドレス、クッキー情報)、アプリのバージョン、ペアリングした端末情報(例:端末のメーカー、モデル)、アプリの設定(例:使用する機能)などの一般的なデータ

2. 第三者に対する個人情報の提供

本アプリから、ライフログデータを他のアプリ(Apple HealthやGoogle Fit)に転送したりすることが可能ですが、当社は、第三者のサービス(例:Apple Health、Google Fit)により収集された個人情報を受信・収集することはありません。尚、ご利用者は、アプリの設定を使ってライフログのデータを第三者のサービス(例:Apple Health、Google Fit)との共有を無効にすることができます。
また、Facebookなどのソーシャルメディアのアカウントやログイン情報などは、第三者アプリ上で行われるため、当社で情報を取得することはありません。
当該の第三者による個人情報の使用に関し、当社がそれを管理したり責任を負うことはありません。共有機能に関する第三者の個人情報の使用目的および範囲は、第三者およびそのプロバイダーのプライバシーポリシーをご覧ください。

3. 未成年者の個人情報について

ご利用者が未成年である場合は、必ず、ご利用者の親権者あるいは後見人と本方針をお読みになり、同意を得るようにしてください。

4.同意

本アプリは、本方針をご確認いただき、 内容をご理解したうえでご利用ください。本方針は本アプリの初回起動時に表示されるとともに、アカウントページにも掲示されており、この掲示をもって公表したものとします。ご利用者は本アプリをご利用いただく前に、本方針をご確認ください。 尚、同意をいただけない場合には、アプリをご利用いただくことはできません。
電話、SMS、SNS着信通知などの一連の通知、Bluetoothの使用、ペアリングリクエスト、GPSによる端末の位置情報(Androidのみ)、カメラ撮影、フォトアルバムへのアクセス、カレンダーへのアクセスと通知(iOSのみ)、Apple Healthデータの共有と書き込み(iOSのみ)などは、本アプリ上で個別にアクセス権の同意を求めます。尚、これらは各種機能(順に、電話、SMS、SNS、カレンダーの一連の通知、時計と端末の接続、遠隔カメラ撮影、ビジネスモードの使用、Apple Healthアプリとの連携)を正常に利用できるようにすることを目的としており、本アプリを介して当社が情報を取得することはありません。 尚、個別の許可画面には、「電話の発信」や「動画の撮影」など、本アプリに備わっていない機能に関する文言が入っている場合がありますが、実際に当社やアプリがそれらに関する情報を取得することはありません。

5. ご利用者関与の方法

ご利用者が、本アプリをアンインストールして端末より削除した場合、ご利用者が取得、保存したご利用者の情報は全て端末より直ちに削除されます。尚、時計本体もリセットまたは電源を切ることで時計本体に蓄積されたデータも削除されます。 ご利用者が、本アプリをアンインストールせずに端末より削除した場合や端末を交換もしくは廃棄した場合、端末ではご利用者の情報は削除されませんのでご注意ください。
また、Android端末の場合、ご利用者が端末の GPS 機能を OFF にすることで、Bluetoothの通信機能が使用できなくなります。

6. 個人情報保護方針等へのリンク

当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)および本方針の最新のものは、下記のリンクよりご確認ください。当社の個人情報保護方針と本方針が異なる場合には、本方針が優先するものとします。

7. 情報の開示、提供

当社は、ご利用者の同意を得ることなく、本アプリにてご利用者より取得、保存した情報を、本方針に明示している第三者以外に開示または提供することはありません。

8. 問い合わせ窓口

本方針又は本アプリに関連するご利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。
セールス・オンデマンド サービスセンター
https://www.salesondemand.co.jp/register/
0120-542-093(受付時間 9:30~17:30 土・日・祝日除く)

9. 本方針の変更

本方針は改定されることがあります。

  • 本アプリのバージョンアップに伴って、ご利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、アップデートバージョンをご利用の前にあらためて同意を取得させていただきます。
  • その他、ご利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等 について変更がある場合には、重要なものについてはあらためて同意を取得させていただきます。

初版発行日:2020年9月8日